SSブログ

ファミ通が1000号をむかえたようです。 [ほん]

ファミ通が1000号をむかえたということで久しぶりに買ってみました。

10年くらい買い続けてたんですが、FF11のヒドイ記事なんかもあってだんだん買わなくなってきて、

最近は立ち読みの方が多いくらいに・・・。

 

そんな話はおいといて、1000号の付録についてたのが「プラチナ殿堂入りソフト完全カタログ」

プラチナ殿堂入りの条件は、ファミ通のクロスレビューで35点以上(40点満点)です。

21年の間で296本もあるんですね・・・意外に多いような・・・。

その中から買ったソフトを数えてみたら・・・73本もありました。買いすぎ?(´д`)

 

で、全体を見て思ったことは、最近になればなるほど人気シリーズの採点が甘い・・・甘すぎる。

個人的に、DS版FF4が35点は無いわー(´д`)

思い出補正込みで30点くらいか・・・無しなら28点くらい(´_ゝ`)

 

雑誌自体が大きくなりすぎてしまって、大作の批判がしにくくなったのかなぁ・・・。

メーカーとの仲が大事なのもわかりますが・・・一時期コナミと仲悪そうな感じだったしな・・・。

 

クロスレビューの話に戻って、プラチナ殿堂の中でも40点満点のソフトとなると、↓しかありません。

・ベイグラントストーリー(PS)

・ゼルダの伝説 時のオカリナ(64)

・ソウルキャリバー(DC)

・FF12(PS2)

・ゼルダの伝説 風のタクト(GC)

・nintendogs(DS)

・スマブラX(Wii)

 

この中で、自分が40点付けるとしたら、64版ゼルダ、ソウルキャリバー、スマブラXの3つかな・・・。

ベイグラントストーリーは途中で飽きたし、FF12はストーリーが微妙だったし・・・。

GC版ゼルダとnintendogsはやってないので採点不可能。

犬じゃなくてネコだったら買ったかも(´_ゝ`)

 

さて、次に満点を取るのはメタルギア4か、ドラクエ9か、FF13か・・・。

全く無名のソフトが満点取ったりしないかな・・・ないか・・・(´_ゝ`)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じょん

個人的には、セガサタンのレディーアントシルバーガンかなぁ。
これはかなりハマリましたよ。
あとは、初代メトロイドですなw
by じょん (2008-02-15 23:23) 

takinas

>じょんさん
残念ながら両方やったことないですなー。
タイトルと内容は知ってるんですが。
初代メトロイドってディスクシステムでしたっけ・・・懐かしい。
by takinas (2008-02-16 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。