SSブログ

約8年ぶりにFF11復帰した話 [げぇむ]

FF11は2002年5月のサービス開始と同時に初めて、アルタナ発売の2008年頃に
休止状態になっていたのですが、まとめ記事でシャントットがビームを撃ってるのを見て、
これは・・・!と思い2015年11月に復帰しました。
#この記事を書いてるのが2016年2月なので、3ヶ月ほどプレイしています。
#復帰してからのプレイ時間は数百時間くらい・・・のはず。

事前に復帰者用のまとめを見ていたので、
まずは現役プレイヤーに追いつくために星唄ミッションを開始してみました。

黒75ソロでは厳しそうなのでまずはフェイスを使えるように。
以前からあったフェローよりもさらに使いやすく、ソロでも擬似パーティのような動きができるため、
星唄序盤はスムーズに進行できました。まぁ、すぐに詰まったんですけど(´д`)

まずネックになったのがアトルガンミッション。星唄はストーリーの矛盾をなくすため、
各ミッションの登場人物が捕まってたりすると進行できないようになっているのです。
自分はどこまで進めていたか覚えていなかったのですが、どうやら終盤までいっていたらしく、
星唄を進めるためにアトルガンを終わらせないといけないことがわかりました。

75キャップの頃のミッションとはいえフェイスだけでは心許ないので、
ここで一旦レベル上げをしてみることに。せっかくなので、
自分がやってた頃にはなかったGoVを使ってみました。

レベル的に丁度よさそうだったのがツェールンだったので行ってみると、
以前はレベル1桁のモンスターばかりだったのが、75からみてつよとかとての敵がわんさか、
更に狩ってみてびっくり、経験値が1000近く入る!
昔はプレイヤー6人集めて時給数千だったのになぁ・・・。
ツェールンからシャクラミへ行って丁度が混じるLv87まで上げてからミッション再開。

ミッション中にNPCの社長がやられたりラスボスにかなり手こずったりしましたが
なんとかアトルガンミッションを終わらせ、ようやく星唄の進行を再開できると思ったのもつかの間、
次はアルタナミッションの影響で進めなくなりました。
こちらは全くの手付かずだったので最初から。
幸い序盤で星唄に戻る事ができましたが、アルタナエリアは絡まれる敵ばっかりで
精神的に疲れますね(´Д`;)ヾ
星唄のアルタナ部分を終わらせると、今度はレベルの低さがネックに。
フェイスがいるとはいえ黒ソロがきつくなってきたので、
ここでジョブを赤に変え一気に99へ。ポイントで簡単に交換できるエミネン装備(アイテムレベル117)に
したらかなり楽になりました。
これでだいぶ進行できるようになったのですが、星唄の後半になってくるとエミネン装備でも厳しく、
現状最高レベルであるアイテムレベル119の装備を手に入れるため、
ソロでも楽というアルビオンスカームヨルシアへ行くことに。
キリンがなかなか仲間を呼んでくれず死んでしまう事もありましたが、
30戦ほどで119の装備が一式揃いミッション再開。

ラスボスまではたどり着いたものの、これがまったく勝てる気がしない強さ。
あっという間にフェイスがやられてしまうので、自分でナイトをやってみるもあえなく返り討ち。
攻略法を調べてみたところ、やられてもNPCがアレイズをかけてくれるというので、
ゾンビアタックのやりやすい獣使いを1桁レベルから99まで上げ、フェイスと一緒にごり押しして
制限時間ギリギリのところでラスボスを撃破。感動(?)のエンディングを迎えることができました。

ここまでで再開から約1ヶ月の内容です。
再開してプレイしてみて、前と変わったなーと思う部分は、主に下の3点。

・ソロにやさしくなった(最新のエンドコンテンツ以外はだいたいソロ+フェイスでいける)
・レベル上げが楽になった(条件が整えば1日で1から99までいける)
・移動が楽になった(ワープ設備がいろいろできた)

自分と同じ頃のプレイヤーなら上記の苦労はわかってくれると思います。
10年ほど前は、レベル上げのために数十分メンバー集めして、20分くらいかけて狩場に移動して、
2時間くらい敵を狩り続けて経験値が数千程度、一週間かけてようやく2〜3レベルアップとか、
そういう感じでした。

今なら自分の場合だと、30分くらいで75メリポ(経験値75万)たまったりします。
それならレベル上げなんてすぐ必要なくなるんじゃないかと思いきや、
新しくできたジョブポイントの方がかなり大変。こちらは今でもパーティの方が効率いいみたいです。
ソロだと1時間で10もいかないです。ジョブポは累積でボーナスがついて段々稼ぎやすくなるとはいえ、
これがMAX2100でジョブ毎に分かれています。ジョブマスターへの道のりは遠い・・・。

続きを書くかわかりませんが、長くなったので今回はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分がブチ切れた件について考える|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。