SSブログ

20120526_20120527箱根&鎌倉1泊2日の旅 [つれづれ]

何となく旅行に行きたくなって、1時間で候補を箱根に絞って宿を予約して行ってきました(`・ω・´)

まずは小田急ロマンスカーに乗るため新宿へ。
自分はこれが初ロマンスカー。1週間前だったので、景色のよさげな先頭&最後尾の席は取れませんでした(´・ω・`)
20120526_084101.jpg

小田原までノンストップで、90分くらいで箱根湯本に到着。
20120526_102656.jpg

駅のロッカーに余分な荷物を預けて、最初の目的地、湯葉丼 直吉へ。
20120526_104750.jpg

湯葉丼 湯葉刺しセット
20120526_110642.jpg
さっぱりしてるので、朝一でも美味しくいただけたのですが、
思ったよりボリュームがあって早速満腹になってしまいました(´д`)

腹ごしらえが済んだところで、本格的に箱根周遊開始。
まずは、箱根湯本駅へ戻り、箱根登山鉄道で強羅へ。
20120526_113244.jpg

何回もスイッチバックしながら山道を進み、40分ほどで強羅駅に到着。
今度はそこからケーブルカーで移動。
20120526_122304.jpg
ふりがなを見るまで「きょうら」と読んでました(´・ω・`)

10分弱でケーブルカー到着
20120526_122629.jpg
途中の駅で止まるたびに思ったんですが、ケーブルでぶら下がってるはずなのに
車両が前後に揺れるのはなぜ?(´д`)
そんなことを考えてるうちに10分ほどで終点の早雲山駅に到着。

駅から下の線路をパシャリ
20120526_124100.jpg

ここからはロープウェイ。スキー場にあるゴンドラの大きい版、という感じ(´_ゝ`)
1分おきに来るとのこと。
20120526_124542.jpg

ロープウェイからの眺めはこんな感じ。曇ってるのが残念。
20120526_124945.jpg

大涌谷を超えて、
20120526_125308.jpg

大涌谷駅に到着。たぶん、今回寄ったところで一番標高が高いところ。
ここからもロープウェイで移動なんですが、この駅だけ乗り換え必須。
20120526_125726.jpg

大涌谷駅から再びロープウェイに乗って移動。
しばらくすると芦ノ湖が見えてきました。小さいですが、次に乗る予定の海賊船も写ってます。
20120526_130749.jpg

↑からまもなく桃源台駅に到着。
駅の売店でエヴァの看板を発見。土産は買いませんでしたけど(´д`)
20120526_132547.jpg

海賊船は数十分おきの出発ということで、ここでしばらく待機。
待ってる間に行列が凄いことになってました。
20分後くらいにようやく出発の準備ができて海賊船へ。
20120526_134116.jpg

甲板がいっぱいになるくらい大量の人を乗せて出発(´д`)
船からの眺めはこんな感じ。
20120526_135447.jpg

30分くらい船に揺られて箱根町港に到着。
そこから徒歩で箱根関所へ。

関所入り口(京都側)
20120526_142501.jpg

そのまま関所をスルーして、そばにある御番所茶屋でちょっと休憩。
20120526_142916.jpg

そこから徒歩で芦ノ湖沿いを移動。
元箱根の鳥居を越えて、
20120526_145049.jpg

箱根神社の下にある鳥居も超えて、
20120526_150250.jpg

目的地のサロン・ド・テ ロザージュに到着。
外観を撮り忘れてました(´・ω・`)
サイト⇒http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/restaurant/rosage/

お目当てのりんごパイ&ロイヤルミルクティー
20120526_152319.jpg
席の前でフルーツソースを使って絵を書いてくれます。
自分の席からはちょっと遠くて見えにくかったのが残念(´・ω・`)
でも美味しかったです(*´Д`*)

食べ終わったあとは引き返して箱根神社に立ち寄り。
歩き続けていたので階段が辛かった(´д`)
20120526_154157.jpg

ここで芦ノ湖周辺の観光を終えて、バスで箱根湯本駅へ。
そこから徒歩で今回の宿「寿司の宿 慧照」へ移動。

途中、並んでるお店があったので買ってしまいました。
珈琲牛乳ソフト(*´Д`*)
20120526_165821.jpg

細い路地を縫って歩いて、なんとか迷わずに宿に到着。ありがとうGPS。
20120526_171214.jpg

部屋に入ってちょっと休憩の後、夕食。
20120526_180021.jpg

あれ、宿の名前の割にお寿司ないんだ・・・でも量があるからいいか・・・と思ってたら、
20120526_183027.jpg
しっかりと出てきました(;°ロ°)
何とか完食したものの、おやつをいっぱい食べていただけあってかなり満腹になりました。
美味しかったですけども(´д`)

食べ終わったあと温泉に入って1日目は終了。
温泉はそんなに広くなかったですが、ほぼ貸切状態だったのでゆったり入れました(*´Д`*)
予約すれば実際に貸切にもできるようです。(20時~22時限定)


ここから2日目。
朝一でふたたび温泉に入った後朝食。
20120527_080348.jpg
朝食もボリューム満点。
ご飯おかわり自由と言われましたが、自分はとても無理な状態でした(´д`)

・・・が、出発の後、デザートは頂きました(*´Д`*)
20120527_090538.jpg
某漫画&アニメの主人公とは何の関係もない・・・はず(´_ゝ`)

前日の夜まで目的地も決まっていませんでしたが、鎌倉の方へ行こうということになり、
小田原から東海道線で藤沢へ、更に江ノ電で鎌倉大仏を目指して長谷駅へ。
江ノ電を降りて徒歩10分ほどで大仏のある高徳院に到着。
自分は高校の修学旅行で来た(はず)なので約15年ぶり。
20120527_110536.jpg

中にも入ってきました。
20120527_111032.jpg
この時期でも中はかなり暑かったので、夏はやばいかも・・・。

後ろからも撮影。通気口(?)があります。
20120527_111827.jpg

大仏を見た帰り道、行列のできてた鎌倉ジェラートというお店に立ち寄り。
またもやアイスクリーム(´_ゝ`)
自分はミルク、いちご、クッキー&クリームを選択。
20120527_113007.jpg
オバマ大統領の話にちなんで抹茶にしようか悩んだのですが、
他の味とまざったらあわなそうなんでやめました(´_ゝ`)

再び江ノ電で終点の鎌倉まで移動。
今度は鶴岡八幡宮へ。ここも修学旅行で来たような来てないような・・・。
20120527_122403.jpg
結婚式やってる横を通って階段を登って、お参り&おみくじ。
20120527_122858.jpg
自分は中吉。なかなか。

八幡宮をあとにして、お昼はあっさりしたもの⇒蕎麦にしようということで、
近所の蕎麦屋さんを検索して、なかむら庵というお店へ。行ってみたら
行列ができていて店に入るのに30分くらいかかりました(´д`)
が、店頭で蕎麦打ちを見学しながら待てたのでそれほど暇にはならなかったです。
自分はざるそばにしました。
20120527_133430.jpg
コシがあって美味しかったです(*´Д`*)

で、あとは鎌倉から電車で東京に戻ってきて、今回の旅は終了。
移動と食事が中心でしたが楽しかったです(*´Д`*)

次はどこに行こうかなぁ・・・。

オマケ:結局買ってしまった箱根土産
20120527_184442.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。